@afTea1006 いいえ、どういたしまして。
posted at 22:35:32
@afTea1006 削除しました。→togetter.com/li/609075
posted at 22:31:42
@afTea1006 まとめにあるツイートはどうしましょうか。だれでも編集可になってます。
posted at 22:23:22
RT @togetter_jp: .@kirikamiさんの「科学部のOB会に参加してるんだけど、調理方法がワイルドすぎるwwwwwwwwwwwww」に注目中!みんながチェックしているまとめはこれ。 togetter.com/li/609437
posted at 22:03:35
@Blackknight_ @_Rattenfanger ご協力ありがとうございます。
posted at 22:03:28
デイリー にゃあ is out! paper.li/kirikami/13057… Stories via @yokoishikura
posted at 21:37:36
TPP Daily News is out! paper.li/kirikami/13211… Stories via @9_cosmo_walkure @66foxtrot @BirchGarry
posted at 21:36:52
RT @osada_tatsuji: 本当は右派の安倍さんだからこそ「国家慰霊施設を建立する」と発表して来年中にも日本版アーリントン墓地(千鳥ヶ淵の改修増築)を建立すればいいと、密かに期待しているのですが…。 RT @KomatsuMasahiro 中曽根さんが胡総書記のメンツを立てたような配慮が必要 だと思います。
posted at 20:12:41
RT @KomatsuMasahiro: @osada_tatsuji 最後のコメントが当たっていそうです。 実利的な人たちなので、排ガス規制もいれて、日本と協力 したいのです。 中曽根さんが胡総書記のメンツを立てたような配慮が必要 だと思います。
posted at 20:12:34
RT @osada_tatsuji: 靖国神社の歴史をひもどけば分かるけど、韓国人は日本人として第二次世界大戦を本土の日本人と一緒に戦い、靖国神社に祀られた方も多い。それも日本名に創氏改名して祀られている方が多いと思う。中国は侵略された国であり戦勝国。韓国は終戦時にはまだ日本だった。朴槿恵氏の論難は当たらないと思う。
posted at 20:12:31
RT @SatoshiMasutani: 防空識別圏は領空ではありません。領空に入りそうな飛行機を識別するために緩衝ゾーンです。 @yumiharizuki12
posted at 20:06:06
RT @yumiharizuki12: @koli_san 中国軍に戦争の覚悟があれば何だってやりますよ、という話ですw
posted at 20:05:58
RT @koli_san: @yumiharizuki12 一応、大韓航空機撃墜事件以降シカゴ条約が改正され例え領空を侵犯しても民間航空機を撃墜することは禁じられているのですけどね (中国も加盟国のはずですが、現場でそれが現に守られるかはまた別の話なのは認めます)
posted at 20:05:56
RT @yumiharizuki12: 中国の防空識別圏を飛ぶ日本の旅客機を中国が撃墜したら日中戦争が始まるだろうか。微妙だと思う。大韓航空機がソ連に撃墜された時、韓国は何もしなかった。民間機を撃墜されても日本が大したことできなければ、事実上、中国の領空みたいなもの。日本が何もできないと中国が見切れば実行の可能性も。
posted at 20:05:10
RT @yumiharizuki12: 不思議なのは、媚中的だった民主党政権を中国があそこまで苦しめたこと。媚中的であるゆえになめられて、尖閣で押せば島の一つや二つ、くれるのではないか、と思われた節がある。予想外に尖閣国有化などかえって強硬な結果となったのを、誤算と思っているかもしれない。
posted at 20:04:48
RT @yumiharizuki12: @tmyk_ogw 中国が日本と事を構える覚悟があればそれもありうるんじゃないですか。昨夜のBS1ドキュメンタリー見てたら、軍人ってのは本当に戦争したがる人種なんだなーと思いました。
posted at 20:04:37
RT @tmyk_ogw: @yumiharizuki12 逆に自衛隊のさらなる増強に口実を与えてしまうんじゃないでしょうか。
posted at 20:04:32
RT @yumiharizuki12: 日本では「政治=祭事=まつりごと」である。在任中に不吉なこと、悪いことが起こればそれだけで統治者失格。大震災が起こり、中国漁船が体当たりしてトラブルを起こした民主党政権はそれだけで失格。要は国民が政権を支持するかどうかなんて、卑弥呼の時代から大して変わらないのだ。
posted at 20:04:15
RT @yumiharizuki12: 中国が安倍政権を窮地に陥れるのは簡単で、中国人漁民をまた一人尖閣に上陸させ、漁船を海上保安庁の巡視艇に体当たりさせればよい。それで安倍政権は「毅然たる対応」を取らざるを得なくなり、国際的にも国内的にも難題を抱えることになる。
posted at 20:03:53
RT @osada_tatsuji: 中国の習近平政権も苦しいと思う。靖国参拝がなかったら、水面下で進めようとしたスケジュール通り、来年の日中首脳会談という段取りに楽にたどり着けただろうが、民心もあってそう簡単ではなくなった。予定よりは少し時間をかけざるを得ないだろう。その間に不測の事態が起きないことを願いたいね。
posted at 20:01:17
RT @osada_tatsuji: NHKニュース【中国、日本との首脳会談を拒否】中国外務省の秦剛報道官は30日の会見で安倍首相の靖国参拝を強く批判し「このような日本のリーダーを中国の人々は当然歓迎せず、中国の指導者も彼とは会えない」と述べた。 nhk.jp/N4BB5xe6 言わざるを得なかった?
posted at 20:01:11
RT @osada_tatsuji: NHKニュース【韓国大統領 「日本は一流とはいえない」】朴槿恵大統領は30日青瓦台で行った首席秘書官らとの会議で「国際社会の普遍的価値にそぐわない行動を繰り返す国は決して一流国家とはいえない」と安倍首相の靖国参拝を念頭に厳しく批判した。nhk.jp/N4BB5xbI
posted at 20:01:05
RT @osada_tatsuji: ブログの論には賛成できませんが、オバマ大統領の「理」ではなく「利」を考えた判断への日本国民の反発という見方は示唆的ですね。でも、それは一オバマの問題ではないと思います。 RT @yasuakiki 「日比野庵本館」kotobukibune.at.webry.info/201312/article @skkrrr01
posted at 20:00:55
RT @yasuakiki: @osada_tatsuji 紹介しているNYTの記事は、日本=覇権国家としての印象操作をしている点と合致しますね
posted at 20:00:30
RT @osada_tatsuji: 今はその時期ではないと思います。すべてが中韓との関係で論じられそうで。それを論破するだけで多大なエネルギーが消費され、消耗でしょう。時を待つしかないと思います。 RT @zaitokukaiouen 起きないなら起しませんか? @shuuchou @edonotanuki
posted at 20:00:16
RT @nafucha: @osada_tatsuji この表現には傲慢さを感じます。まあNYTは過去にも同様の表現が多数見られるようです。聞いたところによると、所謂結論報道の方針みたいです。向こうは。
posted at 20:00:09
RT @osada_tatsuji: 私は靖国参拝の本質的問題は日本人の考え方であり、外交的に考慮すべきは日米同盟の片方である米国政府及び米国人の考え方だと思っています。中韓ではありません。 RT @siva_chan 中国、韓国には通じない。また別の問題を探すだけと思います。 @nafucha @skkrrr01
posted at 19:59:59
RT @osada_tatsuji: 遊就館とA級戦犯問題のクリアですか。宗教法人相手だからうまくいかないでしょう。 RT @takanandesu77 別施設を造っても反日メディアが騒ぎ立て中共に利用されるだけでは? 米大統領に参拝して貰えれば日本メディアは何も言えなくなるから外務省はその事に努力すべきと思います。
posted at 19:59:50
RT @osada_tatsuji: 【地政学を英国で学んだ(奥山真司氏)=安倍首相の靖国参拝に対するNYタイムズの社説】geopoli.exblog.jp/21756724/従軍慰安婦ではなく性的奴隷(sex slave)と表現しているね。NYTらしい。でも「アメリカがOKしなけりゃあ日本は何もできない」はないだろ、と思う。
posted at 19:59:44
RT @murakungfu: @osada_tatsuji @magmag1970 死んでいったものとの約束と考えてる場合は、代替施設は意味が薄いと思います。A級の方々を分遷して別に祀るのが良いと思う。誰か神社側と交渉してできれば。
posted at 19:59:31
RT @nafucha: @osada_tatsuji @skkrrr01 今までの私のツイートへの返信ありがとうございました。
posted at 19:59:22
RT @magmag1970: @osada_tatsuji ご指摘の案について賛成します。
posted at 19:59:19
RT @osada_tatsuji: 国立慰霊施設の最大の眼目は軍人に限らず、東京大空襲や広島・長崎の原爆で犠牲になった方々も等しく慰霊するということだと思います。戦後何度か検討され遺族会の反対で潰えましたが。 RT @magmag1970 戦犯や賊軍とされた人たちが公平に入っていただける慰霊施設にしてほしいです。
posted at 19:59:08
RT @osada_tatsuji: 諸外国の方々が理解を示してくれていることは嬉しいことです。それと日本国民が考えるべき国立慰霊施設問題とは直接関係ありません。自分たちで考える問題だと思います。 RT @nafucha この反応をどう見ますか? twitter.com/nafucha/status @skkrrr01
posted at 19:58:55
RT @osada_tatsuji: 相手の言い分ではなく、日本人の主体的な選択です。それが難しければ今のような状態が続くでしょうが、私は、国家の力が及ばない一宗教法人である靖国神社に振り回される現状は変えるべきだと思っています。 RT @nafucha うなると、相手の言い分を丸呑みですね? @skkrrr01
posted at 19:58:42
RT @shuuchou: @osada_tatsuji 確かにおっしゃるとおりだと思います。今、そのような提案を論議すれば、中韓に付け入る隙を与えるような結果になるでしょう。多くの日本人の宗教観や参拝後のネットでの世論調査を見ても、首相の参拝を儀礼と捉えれば、靖国神社参拝は受容されていると思います。
posted at 19:58:30
RT @skkrrr01: @osada_tatsuji @nafucha この問題に関しては自分の中でのはっきり答えが出ず苦しいのですが、外交的解決と終結を本当に望むなら、千鳥ヶ淵と靖国の関係で中庸をとるのが一番いいのではと思います。大事にすべきは亡くなった方を想う心で、それが傷つけられなければ・・・
posted at 19:58:23
RT @osada_tatsuji: その場合、分祀+遊就館の徹底改造か廃止でしょうね。 RT @komoshiri 分祀は選択肢に入らないのでしょうか?靖国神社の本質は(戦死者)名簿ですよね。ここから東条の名前を抜くだけの話のように思うのですが。また総理が東条英機についてどのような評価を持っているのか表明するとか。
posted at 19:58:07
RT @office42369054: @osada_tatsuji 戦前派世代が亡くならないときついと思いますが
posted at 19:58:01
RT @osada_tatsuji: 前にいろいろ書きましたが、そういう理由で私は靖国神社は日本のアーリントン墓地たりえないと思っています。 RT @nafucha むしろ外国人の来賓に見せて理解を得るべきでは?過去に外国の軍人が参拝している事実を無視すべきではありません。 @skkrrr01
posted at 19:57:54
RT @osada_tatsuji: 韓国や中国が騒いでいる環境で国立慰霊施設の検討はできないと思う。反中・嫌韓の世論風潮が「中韓に阿った」と見るからだ。「そうではない」と立証するのは負の立証で「悪魔の証明」同様、難しい。近隣諸国と関係なく日本人の主体的な選択として国立慰霊施設建立論議が起きるのを待つしかないと思う。
posted at 19:57:43
RT @ipodpipin: @osada_tatsuji @nafucha @skkrrr01 事実、総理の靖国参拝も韓国政府の南スーダンでの対応に煽られた部分があるからある意味韓国政府の作戦勝ちに見えそう
posted at 19:57:38
RT @osada_tatsuji: 現職総理、副総理、外相、防衛相の靖国参拝は避けるべきです。それ以上に、千鳥ヶ淵を本当の国立無名戦士の墓に位置づけて外国の賓客の参拝を受ける場所にすべきだと思っています。その環境はなかなか整わないでしょうが。 RT @nafucha じゃあ韓国が正しいとでも? @skkrrr01
posted at 19:57:26
RT @skkrrr01: @osada_tatsuji やはり靖国神社の問題が中韓にあると見誤っている人が多い証拠だと思います。アメリカの反応は想定内なのに敢えて参拝したのだからここでの抗議はバランスが悪すぎます。この怒りは韓国に煽られた結果でしょうが、日本人の民度を信じたいですね....
posted at 19:57:16
RT @osada_tatsuji: 韓国メディアが靖国参拝を批判すればするほど日本の嫌韓風潮が刺激され「安倍総理の靖国参拝に何の問題があるのか」という気分が高まるのではないか?すでに米大使館へのヘイトtwがそれを現しているようだが、そんなことをしたらマイナスだけ。日米を離間させるという韓国の罠にはまるだけだ。
posted at 19:56:59
RT @osada_tatsuji: 朝鮮日報社説は正鵠を突いている。韓国の国益にとって日米を離間させ米韓の信頼性を増し、米中韓による東アジア経営ができれば最高。日本を「異常な国家」としてアメリカに印象づける効果は大きい。その陥穽に自分で嵌るような行動を日本政府は避けなければならない。安倍総理は分かっているだろうが。
posted at 19:56:49
RT @osada_tatsuji: 朝鮮日報【社説=安倍首相の暴走について米国が考えるべきこと】NYTも「米国の支援なしに日本が軍事面で影響力を拡大することは不可能だ。米国政府は安倍首相に自らの行動がアジアで何のプラスにもならないことを明確に伝えねばならない」と主張した。www.chosunonline.com/site/data/html…
posted at 19:56:41
RT @osada_tatsuji: 朝鮮日報【日本の週刊誌にあふれる「嫌韓」「笑韓」報道】、李鍾元氏「韓国が過敏に反応すると日本の週刊誌の望む『ノイズメーキング』になる。週刊誌の嫌韓報道を完全には無視できないが、報道内容が日本の反韓感情と拡大解釈することは慎重になるべき」www.chosunonline.com/site/data/html…
posted at 19:56:31
RT @osada_tatsuji: 朝鮮日報【韓中による日本外しの外交日程、来年相次ぐ/韓国が日本との全外交日程を保留/習近平国家主席の来韓など韓中両国は蜜月】www.chosunonline.com/site/data/html…中韓2+2か。上半期に王毅外相と習近平が訪韓。北京APEC。朴槿恵訪中。安倍政権の「日中首脳会談先行論」不可と。
posted at 19:56:27